「知は力」

守屋博之氏の「うたごえ運動講座」団内ページに掲載しました。どこに載せようかなぁっても思ったんですが、とりあえず「団内ページ」でだんないかなと。(だんない = さしつかえない)  もし要望があれば外に出します。

2018年の全国青年のうたごえ祭典inおおさかの企画として開催された「うたごえ70年の歴史を学ぼう歌おう 守屋博之氏のうたごえ運動・合唱講座」の一部を記録した映像です。

「あんたは歌手だからしらないだろうけど」なんて、きゃりーぱみゅぱみゅさんを(他にも、あんたは○○だから云々と言われた人多数)馬鹿にした不届き者がいますが、彼女はしっかり勉強して(完璧なんてことはないから、誰でも間違ったり誤解したりすることはある)発言したんです。

「知は、それが多くの人のものになるやいなや、強大な力になる」

歴史はそれを物語っていますね。
5月13日の衆議院内閣委員会は、不要不急の検察庁法改正(悪)案の審議に入れず散会したそうです。

国民みんなが、今何がどうなっているのか、真実を知ることが大切ですね。

独裁者の常套手段は「知らしむべからず由らしむべし」ですからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です