あさくら診療所「9条の碑」除幕式で演奏しました

5月23日(土)宇治市のあさくら診療所で開催された、やましろ健康医療生活協同組合 憲法九条記念碑除幕式のオープニングで歌って来ました。10名の団員で参加。

記念碑は、全国では81基設置(2026年5月3日時点)。京都では舞鶴市、綾部市、京丹後市に続き4基目になり、京都府南部では初めての建立です。

演奏曲は、「今この時代に」と、20年前に京都うた協で創作した「憲法九条」(みなみ風ではYouTubeもアップしています)。「憲法九条」は受付で、式次第とともに歌詞プリントも配布してもらいました。
 朝一番にリハーサルをしたあと、中庭でさらに声を整えて本番へ。野外での発表で、緊張もありつつも「憲法九条」の歌は、繰り返し歌う言葉「憲法」「九条」や1番~3番の「誓い」「ちから」「灯り」をプラカードにして、戦争はしない、加担しないとアピール。歌声にも力を込めて、思いを届けました。このことを世界に宣言する事が、実は最大の国の守りです。

発表のあと「皆さんご一緒に❗」と声をかけると、待ってましたとばかりに、一緒に歌って下さり、会場との一体感を感じながら歌うことができました。

発表後は、そのまま式に参加し、除幕された碑の前の全員集合記念写真にも、参加させてもらいました。式の参加者は140名。京都府南部での記念すべき式典で、地域の皆さんと平和への想いを重ねる良い経験となりました。

みなみ風チャンネル 

https://www.youtube.com/@%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E9%A2%A8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です