きょうされん京都市内ブロック『仲間の交流会』」

一昨日(2月7日金曜日)は、京都市障害者スポーツセンターへ。
午後の一時間、京都うたごえ協議会からの呼び掛けで参加したメンバー12名で、「きょうされん京都市内ブロック『仲間の交流会』」で歌ってきました。
MCと進行、歌のリードは、ウチの(合唱団みなみ風)の沓脱さんと、私(エレピ立ち弾きしながら)で、漫才みたいに掛け合いしながら(*^o^)/\(^-^*)🎵 ギター伴奏はS氏、絶妙タンバリンはTさん🎶        
 京都市内の作業所などから参加している約250名のみんなと一緒に、歌って踊って、 「昨年の『日本のうたごえ祭典・音楽会Ⅱ』、ロームシアターで歌ったね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)❗」 と、ステージでみんなで歌った きょうされん京都の創作曲「みんないっしょ ずっといっしょ」 宇治作業所の創作曲「ねがいのびてゆけ」 を、ロームに出なかったみんなも巻き込んで ロームの再現や~(^○^)/、
前で歌いたい人は来て~(^○^)/❗と呼び掛けると🎤 よーし、歌うで~、踊る~🕺❗と、たくさん前に出て来てくれました。

1曲歌うごとに、座っていた所に戻り、次の曲で「踊りたい人どーぞ❗」 「AKBの皆さん(❗)どーぞ❗」 「フーリンの皆さん(❗)どーぞ❗」「GReeeeNの皆さん(❗)どーぞ❗」 と、 その度々にたくさんの参加者が立ち上がり、前に出て来て、元気いっぱい、笑顔いっぱい(^○^)❗
「365日の紙飛行機」や「恋するフォーチュンクッキー」「キセキ、」「パプリカ」「雨のち晴れルヤ」「たんぽぽ」 を歌って 最後にもう一度 「みんないっしょ ずっといっしょ」を大合唱して大盛況で楽しい時間を終えました☺️🎵❗

ウチの合唱団、「合唱団みなみ風」からは6人が参加。
🎤を持って参加者の中を歌声や、リクエストを拾いに走ったり、恥ずかしそうにしている人に寄り添いに行ったり、一緒に踊ろう‼️と誘い掛けて踊ったり、音響設備を調整したり、 MCの私たち2名含め、それぞれが自分のできることを瞬時に判断して動きまわり、歌い詰めで踊りまくり、大活躍、でした(^w^)🎵 ~~~~

夜に合唱団のレッスンで集まった時にはみんな疲れて目が虚ろ~~~\(◎o◎)/
(私も) 「楽しかったんやけど~~~~(*^o^)/\(^-^*)~~~めっちゃ働いた~~~」 と、団の仲間に報告しながら、歌の練習、ちょっとキツかったね😅
でも、たくさんで行ったからこそ、たくさんの参加者のイキイキパワーを引きだし、参加者主役の、楽しい「歌う会」ができました‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です